2015年5月31日日曜日

小ぢんまりとした庭園

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)
2015年5月の日曜日の午後、浜松町へ訪れました。猛暑の日でした。ちょっと時間を持て余し、ここを通り掛かったので、寄ってみました。
JRと東京モノレールの浜松町駅、都営地下鉄の大門駅から近く、アクセスしやすい庭園です。
元は江戸幕府の老中大久保忠朝公の屋敷だったそうです。それが宮内庁管理となりました。大正13年(1924年)に昭和天皇陛下の御成婚記念ということで、東京市に下賜され、一般公開、開園したものです。
入園料が150円でした。しっかり管理されており、騒がしいお客さんが居ません。
かつては、海を眺めることができたそうです。今じゃ、信じられません。すっかり、近代的なビルに囲まれています。間も無く建て替えられる予定の世界貿易センタービル、東京ガスビル、東芝ビル、JOQR文化放送のビル、汐留のビル等がここから見えました。
どうってこと無い庭園だと思います。
中央の池はかつて海水が入っていたそうですが、今は淡水だそうです。濁っており、綺麗な池には見えませんでした。
池に島が有り、橋が架けられており、回遊できるようになっています。
菖蒲や紫陽花が咲いていました。ここのところ、雨が降っていません。猛暑で、紫陽花も暑そうでした。
東京モノレールの車両が見えました。すぐ隣をJR新幹線が走っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿