2015年5月28日木曜日

お店が神様?

つけ麺屋 やすべえ 新宿店 (新宿、南新宿、都庁前 / つけ麺、ラーメン)
2015年5月の平日の夕方、久し振りに寄ってみました。
好評なお店で、混雑しているときも有るようです。このときは、前のお客さん1名が食券の自販機で食券を買うの待ちました。
食券を買い、「辛味噌つけ麺中盛」860円とトッピングの「水餃子」2個250円を注文しました。
席はやや埋まっていました。店員さんに奥の席に座るよう指示されました。奥の方からお客さんを詰めようとしているのだと思います。
狭いです。1階は細長いカウンター席のみです。2階が有るようですが、そっちがどうなっているかは知りません。
カウンター席の1人分の幅が狭くて、窮屈でした。背中の後ろのお客さんが通る通路も狭い。背後をお客さんが通る度に、姿勢を良くしなければなりません。
お水はおいしかった。
ちょっと待ったら、出てきました。
カウンター上の壷に削り節の粉とタマネギが有りました。タマネギは頻繁に空になるようです。隣のお客さんがタマネギを頼んでくれて、新しい(新鮮な)タマネギの壷になっていました。削り節の粉とタマネギのそれぞれを木のスプーンで少しずつつけだれに掛けました。コショウは多めにつけだれに掛けました。
麺は太めで、固めの茹で上がりでした。
つけだれはやや味噌の風味が有り、甘いたれでした。「辛味噌」でしたが、ピリ辛で、ちょっと辛いという感じでした。
中盛は麺が330gだそうです。ボリュームが有りました。味に飽きはじめたので、たれに酢を少々垂らしました。
トッピングの水餃子2個が既につけだれに入っていました。独特の形状で、「やすべえ」のオリジナルかもしれません。味はどうってこと無かった。
つけだれにモヤシ等の野菜がたっぷり入っていました。
メンマがかなりたくさん入っていました。でも、メンマもあまりおいしくなかった。
いろいろと有料のトッピングができるようです。トッピングとして注文しなかったので。チャーシューも玉子も入っていませんでした。
ひき肉が少しだけ入っていました。
ボリュームは感じましたが。味はどうってこと無いと思いました。物足りなかった。
他のお客さんは食後の食器をカウンターの上の方に上げていました。なんか、新しい宗教の修行みたい。お客さんが神様じゃなくて、お店が神様のよう。
店員さんがそれなりに居ましたので、私は食器をそのままにしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿