2015年5月27日水曜日

ユニークだと思いました。

昆ぶ家 新宿西口店 (新宿、都庁前、新宿西口 / 居酒屋、焼鳥、鳥料理)
2015年5月の平日の昼、新宿でランチにしようと思いました。
西新宿のヨドバシ本店が有る辺りの繁華街の街の、中の方のL字型の道路の角に小さな雑居ビルが建っています。1階は別の居酒屋。2階は麻雀店。ちょっとおっかない。外階段で3階に上がりました。
入り口の手前の階段側に下駄箱が有ります。ここで靴を脱ぎました。入り口の扉を開くと、店内全体が板張りとなっています。かなり年季の入った板張り。そこが掘り炬燵型となっています。壁側の一部は掘り炬燵型とはなっていません。カウンター席は僅かでした。私は1人でした。まず、4人用の席に案内され、座りました。
讃岐うどんのお店のようです。夜は居酒屋になるのだと思います。
ランチ用にご飯の丼とうどんのセットがいろいろ有りました。「牛スジカレー丼」と「ぶっかけうどん」のセット896円を注文しました。丼はものによって、値段が微妙に違っていました。牛スジカレー丼はちょっと高い方でした。「ぶっかけうどん」が冷たいうどんでした。
お昼時でした。すぐに混んできました。やがて、店員さんに席替えを指示されました。4人テーブルの空いている所で相席となりました。
その直後、出てきました。
テーブル上に唐辛子と揚げ玉が有りました。うどんとカレー丼に唐辛子を掛けました。カレーには唐辛子を多めにしました。うどんとカレー丼に揚げ玉も掛けました。
うどんは確かに讃岐っぽかった。冷凍の讃岐うどんとは違うものでした。ちゃんとコシが有り、角ばった麺でした。
汁は昆布とかつおのだしだそうです。私はイリコだしがすきなので、ちょっと残念。でも、良い味と香りでした。
大根おろし、おろし生姜、ごま、花がつお、ねぎが載っていました。これに唐辛子と揚げ玉が加わりました。
よく冷えており、おいしかった。
カレー丼はスパイシーでありながら、和風でもありました。繊維状のスジ肉が入っていました。私はカレーに唐辛子を多めに掛け、辛口にするのが好きです。うどん店ならではということで、揚げ玉が加わりました。カリカリと楽しい食感でした。
小さなお店です。いろいろなお客さんが1つの板張りの部屋で座っていました。ユニークな楽しいお店だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿