2015年4月5日日曜日

水道橋の尾道ラーメン

麺一筋 (九段下、水道橋、神保町 / ラーメン)
2015年4月の日曜日の午後、雨降るなか水道橋駅付近を何か食べようと思いながら、歩いていました。このお店を見付け、寄ってみました。「尾道ラーメン」は油がきついので、私はあまり得意ではないのですが。ここはどうかなと思いながら。
自販機で食券を買い、「肉ワンタン麺」を注文しました。ライスを付けられるそうでしたが、遠慮しました。
わりと早く出てきました。カウンター上にいろいろ有ります。赤い唐辛子の粉と赤いペースト状の辛しを少々掛けました。ライス用のキュウリの漬け物が有り、それもラーメンに少々混ぜちゃいました。
麺は良い風味で、程良い茹で加減で、良い食感でした。
スープは醤油味で、やはりちょっと油がきつかった。魚の風味が効いていて、鶏の油が強いスープでした。お酢を少々垂らしました。味が変わっちゃいましたが、食べやすくなりました。
ワンタンは大きくて、皮は滑らかで、良かったですが。中身の肉が固くて、イマイチな肉団子のようだと思いました。ジューシーさが無く、ラーメンのスープに合っていませんでした。
トロ叉焼は焼き豚ではなく、煮豚だと思います。角煮をスライスしたようなものでした。煮豚の味付けがほとんど無く、ちょっと物足りないと思いました。
メンマではなく、タケノコの細切りが入っていました。このタケノコは良いと思いました。
私が混ぜたキュウリの漬け物、微妙に合ったと思いました。
お酢を効かせた結果、おいしく頂けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿