2015年4月5日日曜日

なんか贅沢

神田さくら館 カンダサクラカン ( 神田エリア / スポーツ施設・運動公園)
2015年4月の日曜日の午後、訪れました。ちょっと小雨降る肌寒い日でした。
千代田区の複合施設で、ここにいろいろと入っています。千代田小学校、千代田幼稚園、区立教育研究所、児童・家庭支援センター、まちかど図書館が入っています。西側は神田児童公園です。神田の中心を気取っているのでしょう。私が通った小学校は廃校となり、ここの小学校が残りました。私が通った小学校には温水プールは作られず、ここの小学校には温水プールが作られました。くそぅー。
地下2階に小学校用としての温水プールが有り、空いている時間に一般開放されています。利用できる日時は事前に確認してください。
このプールを利用しました。私は千代田区民ではないので、2時間の料金が600円でした。水泳帽が必要です。
ちょっと小規模です。小さな小学校の施設という感じ。更衣室が小さいです。
25mプールが4コースのみです。他に子供用の小プールが有ります。子供用ということで、小さな滑り台が付いていました。
2つのコースが自由になっていました。2つのコースが1つのコースを往復するようになっていました。
従業員さんが好印象でした。
私が訪れたときは、利用者が4人のみでした。ほとんど1つのコースを借り切ったように、ゆったりと、贅沢に泳ぎました。
ときどき、休憩時間が有りました。
採暖室が低温のサウナです。暖まった後、シャワーを浴びて、再度泳ぎました。
奥にお湯のジャグジーが有ります。
神田さくら館の地下1階に「千代田小学校・幼稚園記念室」が有ります。この周囲の消滅した小学校等に関わる遺品が少々展示されていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿