2019年9月28日土曜日

笠間焼のお勉強

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 茨城県陶芸美術館 (イバラキケントウゲイビジュツカン)
笠間芸術の森公園は起伏の有る丘です。この公園に県立の茨城県陶芸美術館が有ります。
PM4時に到着しました。PM5時に閉まります。私の観覧料は720円でした。地下1階と2階で企画展をやっていました。2階の一部が貸展示室で、県民の作品の展覧会が催されていました。
1階の展示室で陶器がたくさん展示されており、笠間焼を鑑賞しました。良いですね。1階の屋外に移設された板谷波山先生の旧宅と炉が有ります。
1階の入口近くで休憩を兼ねて、焼き物のビデオを見ました。
ここの内部の導線とや外観が建築としてあまり良くないと思いました。
ここから笠間駅までは約1.5km。公園の丘を下り、陶芸工房の間を通り、坂を上り、坂上から下り、笠間駅へと歩きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿