2019年9月7日土曜日

今風の温泉

観光・遊ぶ > 温泉 甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯 (カイコマガタケオンセン オジラノユ)
9月の土曜日の山梨県北杜市の日向山への登山後、尾白川(おじらがわ)沿いに有るこのベルガの尾白の湯へ寄りました。
ベルガは「VERDANT GARDEN」のことのようで、緑の庭ということでしょうか。入り口から駐車場までの車路沿いが子供の遊び場となっています。
子供が遊べる噴水池、レストラン、BBQ施設、宿泊施設、キャンプ場等、いろいろと有ります。行楽日和であり、わりと混雑していました。
尾白の湯の私の入浴料は820円でした。北杜市民はずいぶんと安いようです。
脱衣所はロッカーとカゴが有り、私はカゴを使いました。スペースは余裕が有りました。
洗い場はホテルのような立派な設備でしたが、お湯がときどき一瞬冷水になり、ヒヤッとしました。たまたまかな。
屋内も屋外も広いです。赤湯は赤茶色で、湯の中が全く見えませんでした。地下深部からの温泉だそうです。もう一方の白湯は源泉を尾白川の水で薄めたものだそうで、無色透明でした。昔ながらの温泉じゃないようです。熱過ぎず良い湯でした。いずれも塩分を有するようですが、私は舐めませんでした。
ドライサウナもちょっとだけ入りました。
売店で巨峰等が売られていました。使いやすく、便利な施設です。

0 件のコメント:

コメントを投稿