2019年9月28日土曜日

アップダウン有る登城

観光・遊ぶ > 名所・史跡 笠間城跡 (カサマジョウアト)
笠間稲荷神社へお参りした後です。
スマホの地図に示された「八幡台櫓」へ向かいました。そこは日蓮宗の真浄寺です。境内の石段の上に八幡台櫓が建っています。笠間城に有ったものがここに移設されています。とても綺麗、良い姿です。
スマホの地図を見ながら細い道を山へと上りました。蜘蛛の巣を引っ掛けてしまいました。一部がヤブとなっていますが、歩けました。
笠間つつじ園を通り抜け、舗装された道を上がると、千人溜に着きました。広くなっており、駐車場として使われているようです。
奥の道を上がりました。ヘアピン状の道の間を階段の道が通っています。この階段はここがお城だったときのものかな。悠久なものを感じました。石垣が有り、まさに城跡です。
広い二の丸に着きました。蚊がすごかった。さらに上ると、この山の頂上です。城跡に佐志能神社が建っています。お参りしました。神社の建物がずいぶんと傷んでいました。この神社はお城の建材を使っているそうです。
下るとき、トンネルを歩きました。心霊スポットだそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿