2019年9月28日土曜日

のどかな城跡

観光・遊ぶ > 公園・植物園 結城城址公園 (ユウキシロアトコウエン)
結城の散策で訪れました。結城小学校の北東であり、結城駅の北東約1.5kmに位置します。
手前の聰敏神社へお参りしました。結城藩主であった水野家のご先祖である水野勝成公を神格化した聰敏大明神を祀った神社です。
この結城城は室町時代の「結城合戦」の現場です。関東豪族であった結城氏が室町幕府へ反旗を翻した戦いであり、多勢の幕府軍に包囲されながら、1年間抗したましたが、落城したそうです。
江戸時代末期の戊辰戦争では幕府側の城となり、新政府軍の攻撃を受け、城は消失してしまったそうです。また、負ける方に属してしまったようです。
ここは周囲より若干高くなっていますが、堅固には見えません。今は碑が散在しており、のどかな公園となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿