2018年7月22日日曜日

箱根外輪山の湯河原側の滝

観光・遊ぶ > 寺・神社 天照山神社 (テンショウザンジンジャ)
箱根の大観山のハイキングで神奈川県道75号線を歩きました。アネスト岩田スカイラウンジより湯河原へ下りました。
県道に「天照山」というバス停が有ります。山の頂のようには見えませんが、この辺りが天照山のようです。ここに「天照山ハイキングコース」の出口が有ります。このハイキングコースを下ることにしました。私にはこの日唯一の土の道です。
急斜面を下るジグザグの道を下りました。ジグザグ道の下の「白雲の滝」に着きました。標高630mです。
落差と水量が有り、素晴らしい滝です。滝下まで接近できるのが良かった。猛暑で汗ダラダラであり、この滝の水で顔を洗いました。しばし涼みました。
再びハイキングコースを進みました。
建物が見えてきました。天照山神社です。アジサイが綺麗。御神木の大木が生えています。手水舎に水がほとばしっていました。我が身を清めつつ、このお水を頂きました。おいしかった。お参りしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿