2018年7月27日金曜日

西伊豆平沢の海

だいびんぐしょっぷ海家|神奈川県 真鶴
7月27日(金)は休みを取得。ダイビングをやろうと、真鶴へ行き、「だいびんぐしょっぷ海家」にお世話になりました。
残念ながら、台風が接近中のため、真鶴のダイビングは不可となりました。台風を避けて、ショップの送迎車で沼津市の西伊豆平沢へ行きました。真鶴から車で片道約90分でした。
海水浴場の「らららサンビーチ」とスキューバーダイビング用施設の「平沢マリンセンター」が有ります。新しく綺麗な施設で、更衣室、トイレ、休憩所、器材洗い場、器材干し場のそれぞれがちゃんとしていて、快適でした。
海家によるファンダイビング2ビーチを楽しみました。
海岸のダイビングエントリー口はコンクリートと鉄のスロープで、使いやすかった。ここは駿河湾の奥の入り江で、波はほとんど無かった。
海家のガイドさん(インストラクター)は親切で、基本知識がしっかりしていて、おしゃべりが楽しい人で、安心して、ダイビングを楽しめました。
クマノミ、カエルアンコウ、ハゼ、オトヒメエビ、ヤドカリ、ゴンズイ、ウミウシ、ヘビギンポ等を見ました。私は水中の写真が上手じゃないので、あまり動かないハゼ等を主に撮りました。
ダイビングを終えたPM2時頃、湾の向こう側に黒い富士山が見えました。湿度が高いこの時季に見れて、ラッキーでした。その後、富士山は見えなくなりました。
ここは良い景色でした。晴れていて、ダイビングは最高でした。PM3時頃、風が強くなりました。
最後に真鶴の「だいびんぐしょっぷ海家」へ行きました。真鶴町岩という所で、崖下の入り江の海沿いに海家が建っています。入り江にはちょっとだけ砂浜が有り、正面に有料道路の真鶴道路の岩大橋が架かっています。
台風による寄せる波は荒く、ちょっと恐い感じでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿