2018年7月29日日曜日

水槽台

先日、水槽台を木で自作しました。
我が家に鑑賞魚用の長辺60cmの水槽が有り、従来、事務机上に置いていました。これが全く動かず、掃除ができず、酷いことになっていました。
そこでまず、車輪付きの袖机に載せようと考えましたが、その考えは甘かった。水槽の重さに対し、袖机が華奢でした。
載せる水槽がとても重く、水槽台というものが独特な家具だと気付きました。市販で水槽台が有りますが、バリエーションが乏しく、どれも安くありません。車輪が有る水槽台は見当たりませんでした。
そこで、自分で作ることにしました。
我が家のこの水槽は100kg以上有ります。車輪(キャスター)は荷重を計算して、選びました。木材、金具、木ねじも強度を確保するよう考えました。自作なので、好きなような寸法にしました。
水槽の水でビショビショになることを考え、腐食防止のためニスをベタベタ塗りました。
楽しい工作でした。この台に自分の好きなものいろいろ載せました。
自重も含めると、トータルで200kgくらいになったと思います。キャスターでゆっくり動きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿