2018年7月25日水曜日

国立市のプール

くにたち市民総合体育館 - くにたち文化・スポーツ振興財団
水曜日、立川での仕事の後、ちょっと歩いて、国立市のプールに行くことにしました。スマホの地図を見ながら、「くにたち市民総合体育館」に向かいました。
ここは国立富士見台団地や国立市役所に近く、「くにたち市民芸術小ホール」と隣接しています。
外観がレンガで覆われており、斜めのガラス屋根が有ります。エントランスの前は半地下のサンクンガーデンとなっています。お洒落な感じの建築物。
3つの体育室、室内プール、トレーニング室、会議室、保育室が有ります。エントランスに有る券売機で室内プールのチケットを買いました。私の料金は2時間分で350円でした。「市民総合体育館」ですが、市民でなくても使用できました。
プールとプールの更衣室は地下2階です。地下1階よりプールがよく見えます。
ロッカーは新しい感じで、ロッカーキーのバンドが使いやすかった。シャワーはハンドルに50℃の目盛りまで有り、お湯が熱くなりがちで、注意が必要です。
プールは完全に地下で、屋外に向いた窓が有りません。白とブルーの内装で、照明が明るく、清潔で、良い感じでした。
1コースがウォーキング専用でした。2、3コースが一方通行の25m完泳用でした。4、5コースがフリーとなっていました。ちょっと小ぢんまりとしたプールです。
深さが1.1~1.3mですが、水底がわりと起伏が有ります。ウォーキングは普段使わない筋肉を使いました。
とても速く泳ぐ若い人が泳いでいて、何度も追い越され、ちょっとうざかった。
場内には音楽が流れていました。1時間毎に5分の休憩時間が有りました。
プールサイドに保温室と男女別の浴室が有ります。お風呂は温かいお湯でした。丸見えのお風呂ですので、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿