2018年7月15日日曜日

年季を感じる「中華そば」

岡山中華そば 後楽本舗 (新橋、内幸町、汐留 / ラーメン、餃子)
銀座を歩いていて、ラーメン屋を探したけど、見付からず。新橋に来ると、急に庶民じみてきます。
大通り沿いで「岡山中華そば」の看板を見掛け、「岡山」って何だろと思いながら、寄ってみました。細長いお店で、テーブル席ばかり。混雑時は相席となるとのこと。
600円の中華そば大盛と360円の餃子を注文。大盛は同じ値段でした。
ちょっと待ちました。
まず、中華そばが出ました。
麺は縮れの無いストレート麺。なので、始めはスープの味が付かず。3口めくらいで、麺が軟らかくなり、良い味になりました。
スープは醤油の色で、香ばしさが有り、肉の旨み濃厚。わりと甘みが有りました。
チャーシュー2枚とメンマが少々載っていました。具は昔ながらのラーメンという感じです。たっぷりのネギが良かった。
餃子は餡にあまり味が付いていませんでした。私は酢多めの酢醤油で食べました。手作り感が有る餃子でした。
なるほど、これはラーメンというより、「中華そば」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿