2016年6月23日木曜日

町田のラーメンおいしかった

町田商店 本店 (町田 / ラーメン)
2016年6月の平日、町田へ行きました。お昼になり、何か食べようとしました。この辺りは飲食店が幹線道路沿いに多く、町田駅周辺には少ないような気がします。しばらく辺りを歩いて、このお店を見付け、寄ってみました。
自販機で食券を買い、「ネギ塩ラーメン」大盛930円を注文しました。ちょっと高いけど、採算のためしょうがないのでしょう。麺や味等は普通をお願いしました。テーブルの席とカウンターの席が有り、カウンターの席に座りました。お水がおいしかった。塩素入り水道水そのままではないと思いました。
あまり回転が良くないようで、しばらく待ちました。店員さんが威勢良くて、ときどき大声を発していました。若い店員さんばかりでした。ちょっと私語もしていました。高度な接客を求めるべきお店とは思いませんので、私は気にしません。接客は好印象でした。
横濱家系のお店であり、「町田商店」という店名です。横浜線の一方の横浜に「家系ラーメン」が有り、もう一方の八王子に「八王子ラーメン」が有ります。町田はその中間。町田は東京都なので、神奈川県の名物を扱うのではなく、「町田ラーメン」を開発すべきと思うな。
ラーメンが出てきました。私は白ゴマ、コショウ、豆板醤、刻みタマネギをラーメンに掛けました。カウンターにはもっといろいろと有りました。
麺は黄色い中太で、やや弾力と歯応えが有りました。ちょっとおいしい麺でした。
塩ラーメンのスープはクリーミーな見ためでしたが、クドさやイヤ味が無く、あっさりとしていました。旨みの有る塩味で、おいしかった。
ネギは辛くない千切りで、たっぷり載っていました。豆板醤を加えたので、ちょっと辛くなりました。
チャーシューは軟らかいのが1枚。これはどうってこと無かった。
ウズラの玉子が1個載っていました。半熟とかではなく、ハードボイルドでした。このウズラは色と若干の味が付いていました。
海苔3枚とほうれん草も載っていました。後半はネギ、刻みタマネギ、ほうれん草、海苔をまとめて食べました。ヘルシーかな。ヘルシーじゃないよね。
私はいわゆるクドい家系が嫌いですが、これはクドくなく、おいしくて、良かった。
店員さんの大声は近所まで響いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿