2016年6月17日金曜日

金曜日のランチ

宇多美寿司 (大門、浜松町、芝公園 / 寿司)
2016年6月の金曜日の昼、用事で大門へ行きました。丁度お昼だったので、何か食べようと思いました。
大門駅の辺りでこの寿司屋を見掛け、ランチがお手頃で、おいしそうだったので、寄ってみました。
ビルの1階の寿司屋です。年季の入った昔ながらのお店だと思いました。カウンターの席に座りました。カウンターの奥に水が常時ちょろちょろ流れていました。握り寿司を食べるときの手を洗うためのもののようです。
ランチの海鮮丼1,100円を注文しました。
寿司屋はおいしいお茶が有るのがありがたい。
お昼時でしたが、満席ではありませんでした。2階にも部屋が有るようで、数人のお客さんは2階へ行くよう言われていました。
澄まし汁のお椀とデザートのように見えた玉子豆腐が出ました。海鮮丼もわりとすぐに出てきました。
新鮮な刺身がたっぷり載っていました。ご飯が酢飯で、温かかった。おいしいご飯で、ワサビとご飯だけでもおいしかった。
もっと高いお寿司も有るようです。ランチの海鮮丼はそれなりのネタとなっていました。マグロはトロではなく、赤身でした。何かのマスのサーモン、お頭付きの甘エビが2つ等が載っていました。
甘エビの頭のあたりのトロッとしたところがおいしかった。
ネギトロのトロ、カニ肉、イクラも載っていました。このカニがおいしかった。
ワサビが直に刺身に載っており、ガリは直にご飯に載っていました。気にする人がいらっしゃるかもしれません。私は構いませんけど。
効率化のためでしょう。ドンブリの蓋が無く、仮置き場が無く、ちょっと困った。余ったワサビは醤油の小皿の隅に置きました。
玉子豆腐に魚卵の粒粒が載っていました。暑い日でしたので、冷たい玉子豆腐は良かった。
澄まし汁に甘エビの頭が入っていました。甘いダシが効いていて、優しい味の澄まし汁でした。
どれもおいしく、満足なランチでした。税別でなく、税込みで1,100円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿