2016年6月15日水曜日

戦いの一杯

四川麻辣食堂 西早稲田
2016年6月の平日の夜、西早稲田でシメの何かを食べようと思いました。
「四川麻辣食堂」というこのお店の看板、挑戦的な感じがしました。寄ってみました。
ボロい木造建築のお店。ちと暑苦しい店内でした。
メニューに「麻辣湯」700円が有り、これの中辛を注文しました。麺が細い春雨、太い春雨、ラーメンより選べました。シメなので、ラーメンをお願いしました。
カウンターのポットより水を注ぎました。ぬるい水でした。水道水だと思いますが、まずい水ではなかった。
ちょっと待ったら、赤いのが出てきました。
麺はスーパーに売っているような中華麺でした。春雨を選ぶべきだったかな。
スープはクリーム色で意外でした。赤い唐辛子の粒々がたくさん浮いていました。ココナッツミルクの風味のスープで、この味も意外でした。中辛の注文でしたが、しっかり辛かった。辛かったけど、ココナッツのさっぱり感が有り、リゾートのような感じがしました。
メニューに「野菜タップリ」と書かれており、確かに野菜がたっぷりでした。鶏肉も入っていました。おいしい鶏肉でした。大きなキクラゲもおいしかった。
顔の汗をときどき拭きながら、食べました。ちょっとした戦いでした。
さらに、大辛、激辛、極辛が有りますが、無益な殺生は止めましょう。
お客さんと店員さんが中国語で会話していました。分かりませんでしたけど、世間話かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿