2016年6月14日火曜日

ビミョーなお店

九十九ラーメン 飯田橋店 (飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂 / ラーメン)
2016年6月の平日の夕方、飯田橋を通り掛かりました。このラーメンのお店が目立っており、寄ってみました。
「九十九」と書いて、「つくも」と読みます。そんな電気屋が有りましたね。
お店の外側と内側に自販機が有ります。看板メニューの「元祖○究味噌チーズラーメン」980円の食券を買いました。チーズのラーメンは大盛がなぜか不可でした。
お店がどうもファストフード店のような建築です。1階がカウンターと厨房だけです。麺の固さを選べ、「固め」をお願いしました。サービスのトッピングを1つ選べ、「激辛高菜」をお願いしました。2階に上がり、テーブルの席に座りました。
お店はすいていましたが、しばらく待ちました。この建築はラーメン店に向かないと思いました。昇降機でラーメンを運んでおり、できあがってから、テーブルに運ぶのに時間を要していました。お客さんが多いときは大丈夫なのかな。ラーメンの品質を管理できないと思います。このお店はまず、引っ越すべきだと思いました。ようやく出てきました。
たっぷりの粉チーズが載っていました。1缶分くらい有るように思いました。
テーブルに有ったニンニク、ゴマ擦り器に入ったゴマ、コショウ、唐辛子をそれぞれラーメンに掛け、激辛高菜もラーメンに掛けました。
麺がスーパーに売っているような中華麺でした。固めをお願いしましたが、これはイミが無いと思いました。コシの無いイマイチな麺でした。
粉チーズは良いと思いました。それだけのラーメンかもしれません。
何のスープか分かりませんでした。チーズの風味のスープでした。チーズが溶けるようにと考えたのか、熱いスープでした。
なんか記憶に有る味。なんかのカップラーメンに粉チーズを加えたときの味を思い出しました。安っぽい麺、安っぽいスープ、気紛れで混ぜた粉チーズ、そんな味だと思いました。ゴメンね。
肉は見当たりませんでした。トッピングの高菜はスープに紛れ、味がよく分かりませんでした。
モヤシとコーンが入っていました。私はコーンが好きなので、コーンは良かった。
チーズはおいしかった。いろいろと改善してほしいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿