2016年6月14日火曜日

ホッとするお店

豊しま 飯田橋店 (飯田橋、後楽園、牛込神楽坂 / そば、うどん、立ち食いそば)
2016年6月の平日の夕方、飯田橋を通り掛かりました。なんかちょっと物足りなくて、このお店が気になりました。
首都高5号池袋線の下の目白通り沿いの立ち食いそば屋です。人通りの多い狭い歩道に沿うお店で、歩道とボーダーレスです。古い昭和な感じの雑多な印象のお店です。古くからのお店で、老舗ですね。
看板メニューの「肉そば」480円を注文しました。わりと店主が丁寧に作っていました。
良い感じの年季の入った緑のドンブリでした。濃い茶色の汁。そばも濃い色でした。でも、あまりしょっぱくなかった。
そばは茹で置きのもののようで、歯応えとかは無かった。僅かにそばの風味がしました。
豚バラ肉の薄い長い肉1枚が載っていました。甘くよく煮られたもので、軟らかく、良い味でした。
汁はしょっぱくなく、やや甘いダシの効いたものでした。肉の旨みも加わりました。
揚げ玉も載っており、これも嬉しかった。
おいしい一杯でした。人懐っこい店主でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿