2016年1月24日日曜日

便利で、温まりました

美しの湯 温泉
2016年1月の寒い日曜日、高井戸へ行きました。
日常的によく使う施設がここにまとまって立地しています。集合住宅の下にスーパーのオオゼキと回転寿司の「梅丘寿司の美登利総本店」が入っています。温泉の「美しの湯」と「ナフスポーツ」の温水プールが併設されています。隣に区立小学校が有ります。とても便利で、人間がダメになってしまうかもしれません。
京王井の頭線の高井戸駅の北側、すぐ近くに有ります。高井戸駅には関東バスのバス停も有ります。
料金は日曜日であったので、1,200円でした。これで5時間までとなっています。1,200円でプールと温泉が利用できました。とてもお得だと思いました。
平日はビジターのプールの利用はできないようですので、ご注意ください。
銭湯や公共のプールと違い、ここは刺青はダメのようです。刺青が有っても、銭湯は通常は入れます。東京の公共のプールは刺青を隠せば利用できます。
便利な施設ということで、ロッカールームはちょっと手狭。混雑しており、窮屈でした。
まず、プールを利用しました。ロッカールームの階下がプールです。タオルを持って、プールへ行く方が良いと思います。プールは水泳帽の着用が必要です。
普通の25mのプールが有ります。
1つのコースがウォーキング専用となっていました。3つのコースが1つのコースを往復するようになっていました。これらの3つのコースのそれぞれが初級者用、自由遊泳用、子供優先となっていましたが、ほぼ同じように利用されていました。2つのコースが途中からアクアエクササイズ用となりました。
始めはやや空いていましたが、やがて混雑してきました。ウォーキングをする人が多く、プールに流れができていました。
綺麗で、快適なプールでした。
プールサイドにジャグジーが有ります。温泉に入る前に、ジャグジーにも浸かるのもよいと思います。
プールサイドに椅子と冷水が置かれていました。ちょっとだけリゾートのような雰囲気が有りました。
一旦、ロッカールームに戻り、すっぽんぽんになり、温泉に行きました。
他のおっさんが「混んでる」と言っていましたが、私はそうでもないと思いました。お客さんは多かったけど、洗い場等に行列はできていませんでした。
露天風呂に入るまでが寒かった。
温泉はいわゆる琥珀色で、しょっぱいお湯のようです。
低温サウナと高温サウナが有ります。両方とも入ってみました。高温サウナにはテレビが有りました。
「絹の湯」という気泡で白く見えるお風呂にも入ってみました。
屋内の温泉の大浴槽が最も落ち着きます。しばらくのんびりしました。
温まりました。快適な温泉でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿