2016年1月2日土曜日

鎌倉の絶景

半僧坊 寺・神社
2016年のお正月、北鎌倉へ行ってきました。
建長寺の奥に「半僧坊」というものが有ります。「はんそうぼう」です。建長寺の鎮守だそうで、半僧坊権現が奉られています。「半僧坊権現」のこと、私ははよく分かりません。
半僧坊は建長寺の一部だそうで、拝観料が必要でした。
ジグザグの石段を登るので、ちょっと疲れます。
石段の周りの崖に天狗像等がたくさん立っており、天狗様に守られているような感じがしました。
登ると、素晴らしい景色です。眼下に建長寺の伽藍が並んでいます。日本の美だと思いました。
横に富士見台が有ります。お正月で、晴れていたので、富士山がいちおう見えました。(見えないことが多いです。)
奥に勝上献、天園ハイキングコースに繋がる山道が有ります。
半僧坊から勝上献までは数分でした。私は「勝上献」の意味は分かりません。標高147mの山の頂上です。勝上献からの眺望はさらに素晴らしかった。右下に建長寺の伽藍が、左に若宮大路が見えます。
天園ハイキングコースは山なので、ご注意ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿