2016年1月30日土曜日

渋谷区の歴史的建造物

旧朝倉家住宅 名所・史跡
2016年1月末の寒い土曜日、目黒の散策に出掛けました。その途中でこの「旧朝倉家住宅」に寄りました。
ここは目黒区ではなく、渋谷区です。渋谷区と目黒区の区界の渋谷区側です。渋谷区猿楽町に立地しています。東急東横線の代官山駅と中目黒駅の近くです。
この朝倉家は戦国大名の朝倉家とは関係無さそうです。東京の精米商で、東京府議会議長等を担った政治家だったそうです。
この建築物は1919年(大正8年)に建築されたもので、木造の2階建ての日本建築です。
最近まで経済企画庁の渋谷会議所として使われていたそうです。2005年(平成17年)に国の重要文化財に指定され、現在、渋谷区により公開されています。
入館料は100円でした。案内の職員の方が若干小うるさかったけど、悪気は無いようでした。
ちょっと古い日本の著名人の民家ということで、よく有るようなものだと思いました。渋谷区に残っているということで、貴重なのでしょう。
庭園が台地の端部に位置し、起伏、高低差が有ります。渋谷とは思えない静けさでした。東急東横線の電車の音がときどき聞こえましたが。




0 件のコメント:

コメントを投稿