2016年1月2日土曜日

北鎌倉の散策

1月2日、ちょっと山っぽい所へ行ってみようと考え、北鎌倉へ行ってきました。
前に行ったことが有る場所です。建長寺の奥に「半僧坊」というものが有ります。
前に行ったことが有る場所です。建長寺の奥に「半僧坊」(はんそうぼう)というものが有ります。
建長寺の鎮守だそうで、「半僧坊権現」が奉られています。私は半僧坊権現のこと、よく分かりません。
石段をたくさん登って、半僧坊に着きました。半僧坊からの眺望も素晴らしかった。
さらに奥に山道が有り、数分登りました。標高147mの「勝上献」という所に展望台が有ります。
良い天気で、素晴らしい絶景でした。富士山、建長寺の伽藍、鎌倉の若宮大路、相模湾の景色が素晴らしかった。
北鎌倉の散策、何度も行っていますが、良かった。







0 件のコメント:

コメントを投稿