2016年1月16日土曜日

温かかった。

東京都大田区のプールと多目的施設 東調布公園プール
2016年1月の寒い土曜日、東急池上線の御嶽山へ行き、このプールに向かいました。駅にこのプールの案内が無く、駅の地図にも表示が有りませんでした。地図で東側に緑の区画が有り、これが東調布公園かなと思い、向かいました。途中も道しるべが無く、不安でした。御嶽山駅から東にほぼ真っ直ぐ歩いた所にこの公園とプールが有りました。
屋外のプールのようなものが見えて、ギョッとしましたが、屋内プールも有ります。
料金は2時間が480円でした。水泳帽の着用が必要です。
ちょっと古いようで、更衣室の塗装が黒ずんでしました。不潔というわけではありませんが。
古いプールは始めはシャワー室が無かったのかもしれません。更衣室内に試着室のような小さなシャワーブースが若干有ります。
更衣室には体をよく拭いてから歩くようにとの掲示が有りました。床の濡れにうるさいクレーマーがいらっしゃるのかな。プールなのに。
プールは屋根と3方の壁がガラス張りで、午後の日が射しており、とても明るかった。ガラス張りでしたが、暖房が効いており、暖かかった。
25mのプールと幼児用のプールが有ります。幼児用のプールも大きいと思いました。
2つのコースが自由遊泳用になっていました。1つのコースがウォーキング専用になっていました。1つのコースが1つのコースを往復するようになっていました。2つのコースが一方通行用になっていました。一方通行のコースは速い人用と遅い人用に泳ぐ場所が指定されており、完泳用だそうで、途中での立ち止まりが禁止でした。泳力に乏しい人にちょっと厳しいプールだと思いました。
お客さんが皆マナー良く泳いでいました。明るく、綺麗で、温かいプールで、快適でした。
夏には広大な屋外プールもオープンするようです。
東調布公園には蒸気機関車のD51-428が保存、展示されています。運転室に上がることができます。大事に見学しましょう。子供達が辺りで楽しそうに遊んでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿