2016年1月30日土曜日

小ぢんまりとした美術館

郷さくら美術館 東京 美術館・博物館
2016年1月末の寒い土曜日、目黒の散策に出掛けました。
中目黒駅近くのこの美術館に寄りました。中目黒駅の近くですが、ちょっと分かりにくいと思います。地図を見て、訪れてください。
小さなビルの美術館です。
「郷さくら」の名称の意味はよく分かりません。近くの目黒川が桜の名所であることが由来の1つだそうです。
入館料は500円でした。民間の美術館としては安いと思いました。
1階から3階まで展示室となっていました。昭和以降生まれの画家による現代の日本画を展示する美術館だそうです。
私が訪れたときは、中島千波さんの特別展を開催していました。中島千波さんは男性です。大きな桜の絵や人物画、お花の絵等が展示されていました。
コントラストが控えめな作品が多かったけど、私は鮮やかな赤いお花の絵が気に入りました。
なお、この美術館の裏の方に「光明泉」という銭湯が有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿