2016年1月9日土曜日

朝のマシマシ

立川マシマシ 5号店 (御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町 / ラーメン)
2016年1月の土曜日の午前、御茶ノ水へ行きました。何か食べようと、辺りを歩いていました。
御茶ノ水の丸善の南側の緩やかな坂道沿いにいくつか飲食店が有ります。このお店を見付け、寄ってみました。
店内に食券の自販機が有りました。「小ラーメン」が750円でした。なんとなく、このお店は量が多そうと思いました。750円という値段を考え、この「小ラーメン」の食券を買いました。自販機の表示によると、それぞれの麺がミニは150g、小は200g、中は300g、大は450gだそうです。ミニから中までが750円でした。油少なめをお願いしました。
店員さんの接客は好印象でした。
お水のコップが綺麗でしたが、水は水道水だと思いました。
倉庫を利用したような雰囲気の店内でした。
ちょっと茹でるのに時間を要するのでしょう。ちょっと待ったら、出てきました。
そのままでは、ニンニクが入っていませんでした。テーブルにニンニクが置いてありましたが、このときはニンニクを入れませんでした。
歯応え有る麺で、おいしかった。武蔵野うどんのようだなと思いました。
濃厚なスープで、おいしかった。
大きな肉の塊が2個入っていましたが。ちょっと固そうに見えました。私はここのところ軟らかいチャーシューや角煮に慣れてしまっています。この肉は食べませんでした。
スープは下の方が濃くなっていました。角煮の煮汁のようだと思いました。肉の旨味が効いた醤油味でした。私が好きな味で、おいしかった。
ちょっとしょっぱいけど。注文時に言えば、味を調整できるようでしたが。このままがおいしいと思いました。
土曜日の午前にこういうお店に来て、ヘルシーを求めてはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿