2020年12月28日月曜日

替え玉の細麺がおいしかった。

麺屋ごうせい (立川南、立川、立川北 / ラーメン)

乗り換え駅の立川でちょいと駅から出て、ラーメンを食べることにしました。南口側アレアレアの2の3階のラーメンスクエアへ行き、この「麺屋ごうせい」に寄りました。このラーメンスクエアは相変わらずお店の入れ替わりが早いけど、最近は安定しておいしいものが食べられるようになったと思います。

券売機で食券を買い、店内のカウンター席に座りました。870円の「超濃厚とんこつラーメン」を注文しました。

太麺だそうですが、ちょっとの待ち時間でラーメンが出ました。私の座った所には胡椒等は無かったので、そのまま食べ始めました。

太麺だけど、極太ではないです。軟らかい麺でした。いわゆる天下一品のようなとろみの有る濃厚スープでした。ドンブリが小振りで、スープが少なかった。こだわりの貴重なスープなのでしょう。

1枚のチャーシューはやや大きくやや厚く歯応えと香ばしさが有りました。軟らかく長いいわゆる穂先メンマ1本が載っていました。チャーシューとメンマ、おいしかった。黒く大きめのキクラゲとザク切りのタマネギも載っていました。

このメニューは細麺替え玉が無料で、これを注文しました。店員さんは元気な2人で、店内はちょっと混雑しており、忙しそうでしたが、ま、問題無いでしょう。

ここの細麺替え玉、ちょっと茹で時間を要していました。出て来た細麺、九州のとんこつのような細さではなく、軟らかい麺でした。麺に塩分が含まれているようでした。軟らかく塩分の効いた細麺がこのスープと絡んで、おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿