2020年12月12日土曜日

店員さんに拍手

 中国ラーメン揚州商人 相模大野北口店 (相模大野 / ラーメン、中華料理、居酒屋)

12月の土曜日、神奈川県へお出掛けし、寄ったこと無かった相模大野駅で途中下車。駅ビルじゃなくて、周囲で夕飯のお店を探しました。16:45で、まだ、お店があまり開いていませんでした。

この「揚州商人」、チェーンのお店だと思いますが、良さそうだと感じ、寄りました。店員さんはワンオペだそうで、「時間を要する」と言っていました。この一言、接客として素晴らしい。18時に店員が増えるそうでした。

カウンター席に座りました。私は生ビールを注文。ドリンクはすぐに出ました。中国のぼろいお店のような内装。

次々にお客さんが来ており、2階には宴会のグループのお客さんが上がって行きました。1階も賑わっていました。店員さんは注文取り、調理、配膳、お会計の全てをしており、それぞれ丁寧にやっていました。走っており、ちょっとしたスタジオパークのようでした。中華料理店ですが、この店員さんは100%日本人だと思いました。

食べ物もそんなに待たないうちに出ました。調理の手際が凄いんだと思いました。豚ニラ玉子炒めと汁汁餃子を頂きました。いずれもおいしかった。

シメに激辛のスーラータンメンの「刀切麺」を注文。「とうしょうめん」じゃなくて「とうせつめん」です。これも驚くほどにすぐに出ました。

旨み、甘みの有るスープで、「とうせつめん」は歯応えが有りました。とてもおいしかった。激辛の大きな唐辛子はジャマなので、取り除きました。私は辛いものが好きなので、程良い辛さでした。

ラーメンが主力のお店で、単品料理がもうちょっといろいろと有ると良いな。食べ物はどれもおいしかった。リーズナブルなのに本格的中華レストランのような味でした。

いろいろと飲み食いしましたが、3,490円。コスパも良かった。満足して、相模大野の夜景を眺め、帰途に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿