観光・遊ぶ > 寺・神社 百体観音堂 (成身院) (ヒャクタイカンノンドウ)
百体観音へ向かいました。また、スマホが遠回りな経路を示したので、こっちだろうと思った「ふるさとの森公園」の駐車場沿いの坂道を上がりました。
起伏有る地形です。金閣寺のような形で銀色屋根の建物が見えてきました。これが百体観音堂です。
屋外の大日如来様の背中がセクシーです。お参りしました。大きな鰐口(わにぐち)というものが吊るされており、良い音が鳴りました。建物の横の入口より入りました。拝観料は300円でした。
天明3年(1783年)の浅間山大噴火による死者を弔うため百体観音堂が作られ、今の建物は1909年(明治42年)に再建されたものだそうです。
外観は2階建てですが、内部はらせん状の3層となっています。四角いですが、らせん状なので、「さざえ堂」と呼ばれています。たくさんの御仏様が祀られています。秩父三十四霊場、坂東三十三霊場、西国三十三霊場の御仏様ということで、合計100体です。上りと下りのそれぞれ急な階段が有り、一方通行となっています。
建物の外観も素敵です。
ここは成身院(じょうしんいん)というお寺。墓地の所の三仏堂にもお参りしました。
麓に仁王門が有り、江戸時代の建物のようで、こちらも見事。山号の「平等山」が良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿