2020年12月4日金曜日

ちょっと窮屈です

 貝出汁 中華そば 竹祥 (吉祥寺、井の頭公園 / ラーメン)

平日の夜、吉祥寺駅で途中下車し、用事を終えた後、駅の北東側の線路沿いでこの貝出汁中華そばの「竹祥」の入り口を見付け、寄りました。

お店は地下で、階段を下り、券売機で食券を買いました。カウンター席のみの小さなお店。とても窮屈で、椅子に座るのも一苦労でした。ジャンバーを脱ぎにくかったので、ジャンバーを着たまま座りました。

800円の「貝出汁醤油中華そば」を注文。茶色基調の内装で、おしゃれな感じ、お洒落な音楽が流れていました。店員さんは数人居ました。ちょっと待ちました。

中華そばが出ました。可愛らしい貝形の小皿に小指の爪くらいの柚子胡椒が出て、それをドンブリに入れました。

麺は僅かに縮れの有る細麺。醤油のスープは貝のいわゆるコハク酸の旨みがバッチリ効いていました。旨いですね。鼻で感じた風味が良かった。スープに透明な油がわりと浮いていました。

いわゆる低温調理のチャーシュー1枚は肉と脂身のバランスが良く、肉の味がおいしかった。真っ白な鶏チャーシュー1枚も鶏の味がおいしかった。メンマは太めだけど、2本だけでした。刻んだムラサキタマネギが浮いており、あまり甘くないタマネギでした。

後半、柚子胡椒がドンブリの中に広がり、このスープに柚子胡椒がよく合っていました。

お洒落なお店で、健康的な中華そばです。ボリュームはあまり有りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿