2020年12月1日火曜日

味替えの多重奏

 極ジョー (立川南、立川、立川北 / ラーメン、つけ麺、餃子)

平日の夕方、乗った電車が立川止まりだったので、立川でラーメンを食べることにしました。南口側のアレアレアの2の3階のラーメンスクエアへ行き、この「極ジョー」へ寄りました。

お店の外の券売機で食券を買い、店内のカウンター席に座りました。900円の「辛みそつけ麺」の辛さ3、特盛を注文しました。寒い日でしたが、ラーメンの大盛ではなく、つけ麺の特盛を選びました。特盛は同額でした。店員さんはやや人数が居ましたが、接客はイマイチでした。

「無量の風味替え」のコーナーが有り、紅生姜等いろいろと有りました。私はこういうのが好きですが、キリが無いので、小皿1枚に盛れるだけ取ることにしました。柚子胡椒、辛もやし、辛し高菜、紅生姜、魚粉を取りました。

あまり待たないうちに出ました。

ドンブリにたっぷりの麺が入っていました。つけ汁には赤い油の層が浮いていました。麺は黄色いやや縮れの有る中太麺。滑らかでやや歯応えが有って、この麺は良かった。つけ汁は味噌と酸味と甘みが有るよく有るような味でした。つけ汁に風味替えの紅生姜等を投入しました。

つけ汁にはカマボコ1枚、チャーシュー1枚、メンマ少々が入っており、麺に海苔1枚が付いていました。チャーシューは軟らかく、味がよく浸みた味濃いめで、おいしかった。メンマはやや太めでおいしかったけど、多くなく、すぐに食べちゃいました。野菜はあまり入っておらず、追加の辛もやしと辛し高菜が存在感有りました。

辛もやし、辛し高菜、紅生姜、魚粉がこのつけ汁によく合いました。柚子胡椒はアクセントのように効いて、旨かった。これらの味の重なりが複雑になって、良かった。

だけど、元のつけ汁の味が分からなくなっちゃいました。「新和歌山ラーメン」のお店ですが、その味は一つも分からないまま、食べ終えちゃいました。

特盛はボリュームが有りました。この感じで900円で済んだの有り難い。満足なつけ麺でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿