2019年6月2日日曜日

混ぜると旨い

赤坂麺道いってつ (赤坂見附、永田町、赤坂 / つけ麺、ラーメン)
パチンコ店が目立つおかしな街になってしまった赤坂見附。日曜日のお昼、訪れ、赤坂見附駅の近くでこのお店を発見、寄ってみました。
券売機で食券を買い、カウンター席に着席。900円の「特製つけ麺」の大を注文しました。麺の量が並は200g、中が300g、大が400gで、同額でした。
ちょっと待ったら、麺とつけ汁が出ました。
気合いが入っていそうな店名ですが、麺もつけ汁もごく普通。麺は縮れの有る中太麺で、いわゆる普通の中華麺。つけ汁は豚と魚介の風味でした。
特製はチャーシュー2枚、茹で玉子1個分、海苔1枚が載っていました。チャーシューは薄い大振りなもので、固さが有り、ゴワゴワしていました。これをつけ汁に浸け、軟らかくすると、つけ汁の味とよく合って、おいしくなりました。
カウンターに有った柚子胡椒少々をつけ汁に入れました。このつけ汁はスパイスと柑橘が入ると、パンチの効いたものになりました。つけ汁にメンマが少々入っていました。
つけ麺、汁、チャーシューはそれぞれ単独だと、イマイチでしたが、混ぜるとおいしくなりました。不思議な一品でした。
食後にドンブリを上げるようにとのことで、お客さんに働かせる店です。こういうの私はイヤなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿