2019年6月29日土曜日

山梨県道707号線沿い

小作 河口湖店 (河口湖 / ほうとう、そば、郷土料理(その他))
土曜日の富士山のハイキング後の夕方、車で富士河口湖町のこのお店に訪れました。店名の「小作」は「こさく」だそうです。
店内は大屋根の大空間です。掘りごたつ形式のテーブル席に座りました。1,600円の「辛口豚肉ほうとう」を注文しました。
ほうとうは時間を要するはずですが、あまり待たないうちに出ました。
鍋が熱々で、手でさわってはいけません。熱々のほうとうと汁、普通においしかった。
大きな具(野菜)がたくさん入っていました。カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、サトイモ、シイタケ等が入っていました。カボチャよりもジャガイモがおいしかった。豚肉も少々入っていました。
汁はあまり辛くなかった。「辛口豚肉ほうとう」は「豚肉ほうとう」よりも200円も高かったけど、汁は特に違いを感じられませんでした。辛口にはキムチが入っているだけかな。
テーブルに有ったにんにく唐辛子や柚子唐辛子を使ってみました。ピリッと辛くなり、おいしくなりました。
まあまあおいしかった。値段は観光客向けかな。でも、表示が税込みなのは、便利で、良かった。ボリューム有って、お腹が膨れました。まあまあ満足なほうとうでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿