2019年6月29日土曜日

富士山へ(その1)

同僚との集まりで一合目から登る富士山ということで6月29日(土)、出掛けました。
台風3号発生であせりましたが、通り過ぎてくれて、助かった。でも、あいにくの雨天。同僚の高級車に乗せてもらい、出発。
富士吉田の浅間神社本宮へお参りしました。鬱蒼とした神社が神々しかった。
ここから登山路が有りますが、タクシーを使い、標高1450mの馬返まで走り、馬返から登山を開始しました。
険しい道ではなく、程良いトレラン練習場のようです。たくさんの人が速いスピードで上り下りしていました。
歴史有る登山道なんでしょう。二合目には御室浅間神社の廃墟が有り、立入禁止でした。合目毎に小屋が有ったようで、いずれも小屋跡となっていました。
緩やかな登りが続き、地味に疲れる道でした。高湿度で、ミストサウナのような道でした。ときどき、雨や風が強まりました。私は荒天に対応できるようになりました。この雨も景色や空気を楽しみました。
五合目のちょっと上に営業している佐藤小屋が有り、ここでお昼としました。私は八王子駅のニューデイズで買った幕の内弁当を食べました。
休憩後、もうちょっと登り、標高2390mの六合目まで上がりました。ここが本日の最高点でした。入山料を徴収する富士山安全指導センターが有ります。入山料の徴収は7月1日からだそうです。
ほぼ水平方向にしばらく歩きました。降雨中でしたが、泉ヶ滝はほとばしっていませんでした。標高2304mの富士スバルラインの終点五合目に到着、本日のゴールです。
喫茶店でコーヒーを飲んで、バスを待ち、富士急行の路線バスで下山しました。
下山後、リゾート芙蓉の富士山溶岩の湯泉水の日帰り入浴で疲れをほぐし、小作(こさく)河口湖店でほうとうを食べました。具ざくさんのほうとうがおいしかった。
楽しいハイキングでした。






 





0 件のコメント:

コメントを投稿