2019年6月17日月曜日

駅前ラーメン

おおむら (吉祥寺、井の頭公園 / ラーメン、中華料理)
平日の夕方、吉祥寺で途中下車しました。駅の南側の公園口の階段を下ると、目の前にこの昔ながらのラーメン店が有り、寄ってみました。
小さな全くお洒落じゃないお店です。カウンター席に座り、950円のラーメン半チャーハンセットを注文。
ちょっと待ったら、まず、半チャーハンが出て、その直後、醤油ラーメンも出ました。チャーハンもラーメンも茶色ですね。
チャーハンは年季の入った鍋でわりと長く炒めていたので、僅かに焦げめの色が付いて、香ばしさが有りました。油が程良くまとわれていました。チャーハンと言うよりも焼き飯ですね。昭和だ。
ラーメンは懐かしい感じの今じゃ珍しい昔ながらのシンプルな醤油ラーメンです。鶏の旨みの効いた優しいスープでした。麺はどうってこと無い安い感じのヤツでした。
チャーシュー1枚、海苔1枚、メンマが載っていました。チャーシューは厚み7ミリくらい有って、脂身が少なめで、軟らかくなっていて、良い味付け、旨かった。
ラーメンのチャーシューと同じものの小さく刻まれたものがチャーハンにも入っていました。チャーハンのチャーシューは炒められ、香ばしくなって、これも旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿