2019年6月28日金曜日

「かしわぎ」の近所

メンドコロ キナリ (東中野、落合、中野坂上 / ラーメン、つけ麺)
東中野で目新しいラーメン店ができていて、平日の夜、寄りました。ここは2018年5月のオープンだそうです。
以前は入りにくい感じのお酒のお店でした。とても狭い店内です。なので、このラーメン店もちょっと入りにくい感じがしました。
券売機で食券を買い、案内されたテーブル席に座りました。テーブルだけど、スペースに余裕無く、1人用となっていました。
800円の「山椒白醤油」のラーメンを注文しました。店員さんは2人で切り盛りしていました。ワンオペじゃないのは良いです。ちょっと待ちました。
そして、ラーメンが出ました。
いわゆる無化調のラーメンですね。まず、複数の良い香りがしました。カツオブシと山椒の香りでした。山椒はミカン科の植物であり、柑橘類のような香りがしました。ミツバの香りも良かった。麺は縮れの無いストレート麺で、冷や麦くらいの太さで、良い風味でした。
白い鶏のチャーシューとピンク色の豚のチャーシューが1枚ずつ載っていました。いずれもいわゆる低温調理のもののよう。綺麗な色で、軟らかく、鶏はあっさりとしていて、豚はやや脂身も入っていて、肉の味がおいしかった。
山椒と白醤油の風味がおいしいラーメンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿