2018年9月27日木曜日

戦争の記憶

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 平和祈念展示資料館 (へいわきねんてんじしりょうかん)
新宿の「平和祈念展示資料館」で香月泰男氏の展示有るとのことで、行ってみました。
新宿の住友三角ビルにこの資料館が有ります。このビルの入り口が工事中のため、入りにくい感が有りましたが、エレベーターで33階に上がれば、到着です。総務省による資料館であり、入館無料でした。
召集令状、軍服、つたない字の遺書等が展示されていました。悲惨な抑留生活のジオラマは見応えが有りました。
戦争って、人が殺されてしまう、人が護られないという最大の人権侵害であると改めて認識しました。
こういう展示を政府(総務省)が行っているというのは良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿