2018年9月2日日曜日

まるでセレブ

ホテル オリックス エアポート ホテル トランジット オンリー  (Oryx Airport Hotel - Transit Only)
カタールの首都ドーハのハマド空港、2015年に完成したピカピカの大空港です。設計は米国の設計事務所のヘルムースオバタカッサバウム、施工はなんと日本の大成建設でした。建築物として最先端のものだと思います。
空港内のお店はどこも割高だそうで、出費に注意しましょう。
空港のトランジットエリア内にホテルが有り、スイミングプール等も有ります。このホテルのオリックスは日本企業のオリックスじゃありません。このホテルは「Oryx」で、日本企業は「Orix」です。「Oryx」はウシ科の動物だそうです。便利なこのホテルは宿泊料がお高いです。プールだけ使いたかった。
ホテルへのエレベーターの所に警備員さんが居ましたが、特に制止等されませんでした。3階がホテルのエントランスで、4階がプール&ジムです。4階のエントランスで英語を使いました。プール&ジムのみのビジター利用ができました。1人175カタールリヤルで、約5,500円でした。ウエア等のレンタルは有りませんでした。従業員さんがオプションのことを言ってきたので、「ノーサンキュー」と告げました。
とても贅沢な感じの施設です。ロッカーと更衣室が別で、更衣室で着替えて、荷物をロッカーにしまいました。シャワーブースもトイレも寸法がでかいよ。
プールへ行きました。現地時刻で深夜の1時頃。外は真っ暗。プール内も暗めでした。ブルーのイルミネーションが施されていました。とても幻想的なプール。25mのこのプールは青いタイル貼りで、とっても美しかった。このプールはターミナルのフロアの上で橋のように架かっていることが分かりました。すごい建築です。
プールにはお客さんが数人居て、ずっと寝てる人も居ました。高級リゾートのようなプールですが、私はいつもの中野区のプールと同様に泳ぎとウォーキングをしました。
泳いだ後、ロッカールームの方へ行きました。ここに温かいジャグジーのお風呂が有り、入りました。従業員さんが来て、スイッチを操作しました。ジャグジーが動き始めました。このジャグジーはホテルのエントランスロビーのような天井が高いアトリウムのドライなエリアに有ります。
最高の気分でした。このお値段でセレブ気分になれました。ドーハの空港のプールで泳げました。最高の海外旅行でした。あとは帰るだけ。








0 件のコメント:

コメントを投稿