2019年7月13日土曜日

「ホテル」という名の山小屋

ホテル 本八合目 富士山ホテル
休暇を1日頂き、7月の金曜日~土曜日、富士山を登りました。
順調で、PM3時頃、1日目のゴール本八合目、標高3400mの「富士山ホテル」に到着しました。空気の薄さのため店頭のパンがパンパンでした。
急斜面沿いに貼り付くように建っている山小屋です。恐さを感じる抜群の眺望でした。
富士山ホテルの金曜日の1泊夕朝食は9,500円でした。私達はPM4時より夕食となりました。テーブルに既にカレーライスが並んでおり、ハンバーグと赤いウインナーが載っていました。カレーは甘口で、まあまあおいしかった。おかわり等は不可で、ここでのんびりするのも不可です。
私達の客室は2段のベッドの合い部屋で、詰め込まれました。すぐに寝ましたが、なかなか眠れませんでした。客室の空気が悪いと思い、屋外にしばし出ました。富士吉田市等の夜景が綺麗で、星も少々見えました。
昔ながらで、大勢の来客で、止むを得ないと、私は納得しますが。接客や食事はリゾートとは程遠い。トイレは1回200円の有料でしたが、綺麗で、これは良かった。
未明の2時に起き、頂上へと登りました。登頂後、砂利道を駆け下りました。本八合目まであっという間でした。
富士山ホテルは7時にチェックアウトしなければなりませんでした。