2019年7月6日土曜日

彩湖の散策

蒸し暑かった7月6日(土)の朝の散策についてです。
東京都営三田線終点の西高島平で下車しました。ここは西北部(板橋)流通業務団地です。西高島平駅より歩き始め、笹目橋を渡り、埼玉県戸田市へ入りました。
荒川川原の道を歩きました。辺りは草の原で、緑に囲まれており自然豊か、東京都のすぐそばとは思えない景色でした。
水門の横を通ると、彩湖が見えてきました。荒川と彩湖を幸魂大橋と送電線が跨いでいます。彩湖沿いに彩湖・道満グリーンパークが有ります。
管理橋を渡りました。サイクリングの人や散策の人が行き交っていました。
JR武蔵野線の下をくぐりました。鉄橋をJR武蔵野線の電車や貨物列車も頻繁に行き交っていました。
大きな水門は「さくらそう水門」です。荒川の支流の鴨川がここで荒川に注いでいます。ここから最寄り駅であるJR武蔵野線の西浦和駅に向かうことにしました。この辺りの通路は工事用だそうで、一般車両は通行禁止でしたが、歩けました。
通路を歩き、水路を跨ぐ橋を渡りました。秘境感有る道でした。目の前が閉ざされており、行き止まりかと思ったら、脇に道が有りました。
スマホで地図を見ながら、西浦和駅に到着しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿