2019年7月2日火曜日

河辺のシェルパ

シェルパ (河辺 / インド料理、インドカレー、ネパール料理)
河辺(かべ)の奥多摩街道沿いにこのカレー屋が有ります。
私はこのお店ができたときを覚えています。元はビルの1階の事務室で、白い無機質な部屋でした。そこにいきなりテーブルと椅子が置かれ、カレー屋ができました。日本人だと思い付かない行為であり、外国人ならではであり、空いたスペースの有効利用だと感心しました。
平日の夕方、同僚との飲み会で使用しました。コースの料理と飲み放題での宴会でした。
まず、生春巻が出ていました。皮が軟らかくおいしくできていました。これはベトナム料理かな。
店内に三角のネパール国旗が掲げられています。「シェルパ」はネパール山岳部の少数民族名であり、山岳ガイドも意味します。ここはネパール料理のお店なんでしょう。
パパド、サラダ、サモサ、モモ、タンドリーチキン等が出ました。モモは小籠包にそっくり。大陸のあの辺りの広範囲でこういうものが食べられてきたそうです。サモサはイモが入っていて、ボリュームが有りました。タンドリーチキンもおいしかった。
ビール、ハイボール、ラッシーのお酒等、いろいろとお酒を何杯も飲んで、楽しみました。
終盤、カレーが選べて、希望のカレーとナンが出ました。私はゴマとチーズのカレーを選びました。カレーもナンもおいしかった。カレーは糖質が有りませんが、ナンは糖質です。食べた栄養を消費しないとね。
デザートのアイスクリームもおいしかった。楽しい宴会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿