7月の金曜日、秩父鉄道秩父本線の浦山口へ行きました。
まず、橋立鍾乳洞に向かいましたが、道を間違えました。浦山ダムに行ってはダメです。29番ではなく、28番が橋立堂です。
戻って、細い方の道を上りました。お墓に来てしまいましたが、お墓の中央が道です。頭上に埼玉県道73号線の橋をくぐりました。車だとこっちを通るようです。
お寺に着き、見上げると、素晴らしい景色。そそり立つ岩峰を背負うように橋立堂が建っています。
石段を上がり、お堂へお参りしました。ご本尊様は撮影禁止でした。
鍾乳洞の私の入場料は200円でした。大きな荷物は置いておきましょう。洞内も撮影禁止とのこと。どーも、ここは写真を嫌っているようです。
下った所が洞の入り口です。外は猛暑でしたが、洞に入ると冷んやりしました。通路が設けられており、蛍光灯の照明が有ります。通路は狭く、屈まなければならない箇所も多かった。ライトを持ってくれば、良かった。荷物が有ると、通れないかもしれません。
ツララのような鍾乳石は見当たりませんでしたが、洞窟の雰囲気が良かった。コウモリが飛んできており、小さなカニも居ました。後半は急な階段を上りました。
小さい子供や高齢者には危ないと思います。
高い所が出口となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿