2016年5月30日月曜日

こういうラーメンということか

海坂屋 (東中野、中野坂上、落合 / ラーメン、つけ麺)
山手通り沿いのここは周囲が住宅地であり、飲食店を利用する人通りが乏しく、飲食店が長続きしていません。このお店は昨年2015年11月のオープンだそうです。今度は長続きしてほしい。
2016年5月の平日の夜、寄ってみました。
自販機でちょっと迷って、食券を買い、「貝だし醤油そば大盛」850円を注文しました。
カウンターの席に座りました。セルフのお水を注ぎましたが、おいしい水でした。
ちょっと待ったら、出てきました。
麺は白く、四角い断面で、冷や麦のような感じ。かん水無しなのでしょう。小麦の風味が感じられました。
スープに油が浮いていました。貝のダシと油の味のスープでした。私はしょっぱいものをよく食べていますので。ちょっと味が薄いと思いました。
載っていた豚肉は「ローストポーク」だそうです。とてもおいしかった。味が抜けておらず、良い味でした。数本の太いメンマもおいしかった。
岩海苔がまぶされていました。
海鮮のダシはどうしても弱いものです。
自販機のメニューでは「そば」となっていました。でも、蕎麦でも、うどんでもありません。蕎麦やうどんなら、海鮮のダシにそんなに苦労しないと思います。ここのは中華風であり、「ラーメン」だと思います。海鮮のダシでラーメンを仕上げたのはタイヘンなことだったと思います。
こういうラーメンなのだと、理解することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿