2016年5月18日水曜日

貴重なちゃんとしたうどんのお店

伊予路 (東新宿、新大久保、西武新宿 / うどん、カレーうどん、居酒屋)
以前からこのお店、気になっていました。大久保通り沿いのお店です。
2016年5月の平日の夜、東新宿へ行き、ここに寄ってみました。
お店は純和風です。ちょっと年季が入っていますが、清潔でした。素敵なお店です。
「ごまたれうどん」750円の大盛を注文しました。大盛はプラス150円でした。冷たいうどんです。
店主が大鍋で茹ではじめました。
店員さんが親切で、新聞を持ってきてくれました。
ちょっと待ったら、出てきました。
盛られたうどんとごまだれのつけ汁が出ました。青ネギとおろし生姜の小皿が付きました。新鮮な生姜でした。つけ汁にネギ、生姜を入れ、唐辛子を少々掛けました。
おいしかった。
うどんは平たい四角い断面で、あまり太くありません。固さと弾力が有りました。コシが有るうどんです。僅かに断面が乱れており、手打ちなのだと思います。
つけ汁はゴマの良い風味で、ちょっと甘い汁でした。私の好きな味でした。ごまだれの有るお店を私はあまり知らないので、有り難いお店です。
つけ汁がよく冷えていました。
ちょっとうどんが長かった。たくさんつまむと、手繰るのがたいへん。少しずつ食べましょう。
私はネイティヴなうどん人ではないので、ちょっと噛みながら食べました。それでも、喉ごしの良さを感じました。滑らかなうどんでした。
私は東京で本当においしいと思ううどんのお店を数えるほどしか知りません。ここはその1つに該当することになりました。貴重なお店だと思います。
私が「ごまたれうどん」を注文してしまったので、このお店のベーシック(基本)のだしの汁を味わえませんでした。再度、訪れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿