2016年5月3日火曜日

ここの地下からの温泉

相模 下九沢温泉 湯楽の里 温泉
2016年5月の連休の火曜日、相模原市の本沢ダム等へのハイキングに出掛けました。帰りに橋本へと歩いていました。道路でこの温浴施設の看板を見掛け、ここに向かい、歩きました。歩きだったので、遠かった。
下駄箱に100円玉が必要でした。
休日ということで、入館料がちょっと高く、920円でした。
脱衣所のロッカーにも100円玉が必要でした。脱衣所に両替機が有りました。大きなロッカーも有りました。
夕方でした。連休中ということで、かなり混雑していました。子供が多かった。
男湯についてです。
洗い場はたくさん有り、困りませんでした。
サウナは高温のドライサウナのみです。このサウナは広く、ゆったりとしていました。
屋内のお風呂は高濃度炭酸泉、超細気泡のシルク風呂、腰掛け湯、高圧水流のお風呂等が有ります。これらは温泉じゃないのかな。
露天風呂のお湯が温泉のようです。この温泉はここの地下1700mから湧出したものだそうです。アルカリ性のお湯のようで、ぬるぬるしました。あまり熱くはなかった。
露天風呂でも「かけ流し」は一部のみのようで、他は「循環式」だそうです。
私は「かけ流し」じゃなくてよいから、入館料が安い方が良いな。
高濃度炭酸泉にのんびり浸かりました。ここも熱くはなかった。足の疲れをほぐしました。だけど、かなり歩いたので、足の痛みはなかなか取れませんでした。
新しい施設のようで、とても綺麗で、使いやすく、快適でした。
すぐ近くに神奈川中央交通バスの「北公園入口」のバス停が有ります。このバスで橋本駅へ行きました。バスの本数が多くないので、ご注意ください。神奈川県道508号線は交通量が多いです。バス停に行こうとして、道路を渡るとき、注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿