2020年5月30日土曜日

優しい味

味の彩華 (三鷹 / ラーメン、つけ麺、中華料理)
土曜日の夕方、ちょいと食べようと、乗り換え駅の三鷹駅で途中下車して、南側の裏道を歩いていて、この中華料理店「彩華」を見掛け、寄りました。
2人用のテーブルの席に座り、850円の塩つけ麺(ほうれん草入り翡翠麺)を注文。850円の普通盛は麺200gだそうです。
店員さんはベテランの2人が切り盛りしており、昔ながらの中華料理店、老舗だと思います。
ちょっと待ったら、トレイにいろいろ載って出ました。
緑色の麺はとても綺麗。フィットチーネのような平たい太麺。小皿の針状の生姜が付いており、それをつけ汁に投入。麺はとても滑らかで、歯応えが良かった。つけ汁に赤いものが見えましたが、辛くなく、トマトが浮いていました。傍らに食べるラー油が有り、それを少々つけ汁に加えました。塩のつけ汁は旨みの効いた優しい味でした。針生姜はよく合っており、おいしかった。つけ汁に薄切りの豚バラ肉が少々入っていました。
トレイにスープ割り用のスープも載っていました。麺を食べた後、つけ汁にスープを注ぎました。とても熱々。野菜をたくさん使っているとのこと。優しい味でした。
このつけ麺、あまり中華っぽくない一品です。ちょっとお洒落。麺も汁もここの手作りだと思います。インスタントな材料は使ってなさそう。体に良さそう。良いお店ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿