2020年6月6日土曜日

小野路の古道

6月6日(土)、「歴史古街道団」の「最古の『鎌倉時代遺跡』が眠る?小野路関屋砦を探ろう!」に参加しました。大成建設「自然・歴史環境基金2019」助成事業で、団長が引率する現地探索会です。
多摩市の豊ヶ丘4丁目のバス停から歩き始めました。豊ヶ丘のOLD団地が良い感じでした。なんとなく古道っぽいものが見えました。
遺跡が有る所になぜか、綺麗なお寺が有ることが多いと私は感じています。ここは日蓮宗の「妙櫻寺」が有ります。
恵泉学園の裏を歩き、一本杉公園で早い昼休みとなりました。ここは古民家2棟が有り、鳥のチャボが放し飼いされていました。私はHOKUOで買った惣菜パンを食べました。
町田市に入り、尾根を行き交う道を歩きました。様々な時点のたくさんの古道がこの辺りを通っており、古い道が後の時代に改造されている等、とても複雑に見えました。東海から奥州への道がこの辺りで尾根を横切っており、この辺りが要衝だったようです。
このうちの最も古いと思われる道を団長が教えてくれました。その道はヤブとなっていました。履いていた登山靴が役立ちました。道沿いは砦の跡のようです。
アジサイが綺麗で、雷雨は免れました。














0 件のコメント:

コメントを投稿