2020年6月19日金曜日

ここはラーメンのお店

くじら食堂bazar 三鷹店 (三鷹 / ラーメン、油そば)
三鷹駅の北に警察署が有りますが、それは武蔵野警察署。その西の方でこの「くじら食堂bazar」を見付けました。
この店名なので、ラーメン店だとは分かりにくいですね。券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。800円の「醤油」を注文。
最奥にトイレが有るので、奥じゃない方が良いかな。できたばかりという感じの綺麗なお店でした。
店員さんはワンオペでしたが、接客は良い感じ。あまり待たないうちにラーメンが出ました。
何も追加せず食べ始めました。麺は縮れた細麺。鶏の旨みとおいしい醤油の風味が効いていて旨いですね。インターネットによると、これは岡山県の「笠岡ラーメン」だそうです。
新鮮な緑色のネギの笹切りが載っており、このスープとよく合いました。鶏のコマ切れがたくさん載っていました。笠岡ラーメンは老鶏を使うそうです。わりと固く、モツを食べているような食感でした。
細切りのメンマというかタケノコもたくさん載っていました。ネギの味がスープに移り、スープがさらにおいしくなりました。
麺を食べた後、胡椒を少々掛けて、スープを飲みました。おいしい鍋料理の最後の汁を飲んでいるような豊かな味がしました。
椅子の座面が固い木なので、ずっと座っているとお尻が痛くなります。長居しませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿