2020年5月16日土曜日

瑞穂町の名所

観光・遊ぶ > 公園・植物園 狭山池公園 (サヤマイケコウエン)残堀川沿いを歩いてみようと、JRを乗り継いでJR八高線の箱根ヶ崎駅で下車。箱根ヶ崎駅より歩き始め、狭山池公園へ行きました。
この狭山池が残堀川の源流とされています。周囲を歩いていたら、この池に注ぐ水路が有り、さらに上流が有るようです。それぞれの水路を辿ってみました。水路の1つはJR八高線沿いまで続いているようです。この線路が分水嶺なのかな。
池は周囲に樹木が多く、良い景色でした。やや富栄養のようで、水面はアオコのような緑のものが漂っていました。エアレーションのための噴水が有ります。
立派な常夜燈が立っており、池に突き出た厳島神社が有り、お参りしました。祠が古く見えました。
ここから残堀川沿いを歩き始めました。







0 件のコメント:

コメントを投稿