2020年5月18日月曜日

自然豊かな山

観光・遊ぶ > 公園・植物園 都立浅間山公園 (トリツセンゲンヤマコウエン)
多磨霊園側から浅間山(せんげんやま)公園に入りました。東京都立の公園です。自然豊かな山ですね。多摩川中流に近い府中市のこんな所に、ハイキング気分になれるこんな山が有るとは知りませんでした。古い多摩川が削って残った残丘だそうです。
ちょっと上がると、「キスゲ橋」が架かっています。吊り橋であり、微妙に揺れました。橋は新小金井街道を跨いでいます。
頂上はわりと人が多かった。浅間山、堂山と呼ばれているようで、鳥居と浅間神社の祠が有ります。傍らには三角点が有り、標高は79.6m。お参りしました。
ぐるっっと周りました。黄色いムサシノキズゲが綺麗に咲いていました。素晴らしい。ここだけの固有種だそうです。
北西の麓近くに「おみたらし神社」の鳥居が有ります。ここは湧水のよう。僅かに染み出しており、ぬかるんでいました。
中山(標高74.5m)と前山(標高72.5m)を巡りました。前山に人見四郎の墓跡が有ります。この墓跡、お墓だったのであれば、今もお墓ではないかな。人見四郎さんは鎌倉時代末期から南北朝時代の武士だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿